二枚爪の原因と予防についてお話ししていきます。



いつもご覧いただきありがとうございます。


本日は二枚爪の原因と予防についてお話しします。

二枚爪とは皮膚科医的には、「爪甲層状分裂症(そうこうそうじょうぶんれつしょう)」という疾患なのです。


爪甲(そうこう)とはいわゆる「爪」、つまりネイルプレートの部分ですが、爪甲は3層構造でできていて、その層が分裂してしまうということです。


皮が剥がれていくようなイメージで、爪の層が剥がれてしまったり、割れやすくなってしまったり、2枚になってしまったりという症状です。


爪甲の3層構造はとても薄くて、デリケートに扱わないといけません。


ジェルネイルの「削る」という行為が、爪甲にとって負担になってしまいます。

当サロンではパラジェルを使用していることで削るという工程がないため、爪への負担を減らし、よりネイルを楽しんでいただくことが出来ます。


また、爪の乾燥も二枚爪の原因になります。


水仕事をよくされる主婦の方、また仕事などで有機溶媒を扱う方なんかは、爪が乾燥しやすいですね。


またジェルネイルでなく、普通のネイルカラーをして落とすときの除光液も爪の乾燥を招きます。


ピアノやギターを弾く方や、爪を噛んでしまう方も起こりやすいですね。


また、爪甲はケラチンというタンパク質でできています。


ダイエットや偏食などによる鉄分やビタミン、ミネラルなどの栄養不足は爪をもろくする原因となるので注意したほうがよいです。


二枚爪の予防には、ネイルオイルやネイルクリームできちんとネイルケアすることが重要ですね。


水分・油分を補って、乾燥させないように気をつけてましょう。


皆様のご予約をお待ちしております!

https://www.beautymajestic.com/book-online


営業時間 10:00~20:00

定休日 日曜・月曜、その他不定休あり

電話番号 052 462 8966

LINE ID「@ykd9492o」

Instagram 「@beauty_majestic」

※営業時間外はご連絡が遅くなります。

11回の閲覧0件のコメント